--------(--)


2009-07-03(Fri)

右足>>>>>>鉄パイプ≧大鉈

サイレントヒル2~最後の詩~を借りて来てプレイしたら思わず泣いた。
これが……これが夫婦愛の究極か、感動した!

※でも良い夫婦のみんなは真似しちゃダメ、重罪だぞ!




今やビッグタイトルとなったサイレントヒルシリーズ。
ホラゲといえばホラゲなんですが、それまでの「外観的・視覚的恐怖」よりも「内面的・精神的」を前面に押し出した作品でもあります。
各タイトル毎にテーマがあり、私が今回プレイした、 サイレントヒル2~最後の詩~ のテーマは「贖い」。


主人公・ジェイムスの元に、亡くなった筈の妻、メアリーからの手紙が届きます。
内容はただ一言のみ、「思い出の場所で待っている」。
手紙の真相を確かめる為、ジェイムスはメアリーとの思い出が残る「サイレントヒル」へと赴く。


毎度恒例サイレントヒルはクリーチャーと濃霧のすくつになっている訳ですが、クリーチャーの姿形には全て意味があります。
それはつまり……







一人で夜中にプレイしていたんですが、殆どBGMが無いに等しいんで怖いの何のw
霧、無音、町中にて徐々にラジオノイズ(敵の接近を知らせるブツ)が拡大すれども、霧の為視認は出来ず!
もうホントビクンビクンしながらコントローラーを握ってました。
でも基本は見敵必殺ですけどね。


屋内も屋内で暗いよぅ……見えないよぅ……狭いよぅ……





でも基本は見敵必殺ですけどね。




そして、何と言っても一番印象に残るのが、ジェイムスを執拗に追い回すかの様に現れる人型のクリーチャー、通称▲様
だって…… なんだぜ?ありゃ忘れられん。

実はこのクリーチャー、本作のキーパーソン的な役割なんですが……
大分前に上映された劇場版サイレントヒルで目にした方も多いかも?
や た ら と エロいナース達と共に覚えているんじゃないでしょうか。
あんまりシナリオ的には関わりの無い気がするけどそこは突っ込んじゃダメだ!
アーケードも同様、ゴ〇ブリにばっかり構ってると嫉妬して鉈でぶった切られちゃうゾ!







咎人の集う街 サイレントヒル
断罪の街 サイレントヒル
贖いの街 サイレントヒル

霧深きサイレントヒルを探索し、そして徐々に明らかになる真実。
ジェイムスはメアリーとの思い出に触れる度に、少しずつ疑問を抱く。
やがてその疑問は確信へと変わり、遂には―







いやぁー泣けるホラゲっていいですねぇ。零然り。
悲しいお話だけれど、必ずしも後味の悪いものじゃないっていうのがミソ。











3をやる頃にはこんな清々しい気分じゃいられねぇでしょうけどね!
2009-07-15(Wed)

左様で御座います。



ドロッセルお嬢様、コンパニオンキューブ、ADAのロボ娘で至極ご満悦。
プロフィール

空気王

Author:空気王


ゲーム関連とか芝居の事とか雑記とか雑記とか。
ああ悪役は楽しいな

バナー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
